Top
c0018861_21334782.jpg

昨日の朝、モモの埋葬を終えました。

埋葬するまでは、モモの亡骸を見ては涙が止まらず、
気持ちの整理がつかずにいましたが、
モモを土に埋めてあげると同時に、少しづつ落ち着きを取り戻しました。

よくよく思い返してみると、
そういえば、ここ1週間ほど食欲がなかったなあ、とか、
トイレもうまくできないようだったなあ、とか、
今になって、もうちょっと気づいてあげるべきだった…と思うことが多いです。

それでも、モモはうちに来てから1年半の間、
私の心の友であり、良き話し相手であり、なくてはならない大きな存在となっていました。
あんな小さい身体で、良く頑張って生きてくれたと思います。
今はただ、感謝の念でいっぱいです。

c0018861_2131501.jpg

今までモモ日記を訪問してくれた沢山の方々、
本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
しばらくは更新できないと思いますが、こっそり再開するかも知れませんので、
忘れた頃にまたいらしてくださいね。
[PR]
by seihoku27 | 2006-05-21 21:37 | モモ
今日、2006年5月19日、モモが亡くなりました。

今朝起床して、いつものようにケージをのぞくと、
モモが野良寝していました。
初めは、ただの野良寝だと思っていました。
でもいつもとなんだか様子が違うのです。

声をかけてもピクリともしない。
呼吸をしている様子もない。

あれっ?と思ってつついてみましたが、やっぱり動かない!

昨日までは普通に過ごしていただけに、ただただ驚き、
また、突然のことで、戸惑いましたが、
夜になってようやく現実を受け入れられるようになりました。

今、モモは牛乳パックの中で大好きなひまわりに囲まれて眠っています。
モモのためにお花も買って添えてあげました。

明日モモを埋葬してきます。
[PR]
by seihoku27 | 2006-05-19 21:14 | モモ
モモが今日、動物病院デビューしました。
鼻の下のハゲと、臭腺のゴマを診てもらうためです。

「えっ、やっぱり病院行くの?やだなあ…」
c0018861_2281066.jpg


診察の結果…
鼻の下のハゲは、病的なものではなく、
どこかにこすって毛が取れてしまったものなので、
心配いらないとのこと。

そして、臭腺のゴマについては、
臭腺からの分泌物が詰まっているとのことで、
濡れたガーゼで分泌物をしぼり取り、消毒をしていただきました。

処置をする間、一部始終を見ていましたが、
すごい量の分泌物が出てくる出てくる。。。
そして何より、臭腺が赤く炎症を起こしていて、見るからに痛そうでした。

もっと早く気づいてあげるべきだったなあ…反省です…

分泌物は、油っぽいおやつが主な原因とのことで、
食事指導も受けてきました。
ひま種、カボ種、ゴマ、コーンなどは油分が多いので、あげすぎはNG。
ひま種は週2回2粒づつ、コーンも週2回あげれば良いとのこと。

意外にも、コーンって油分があるんですね。
毎日コーンを常備していたのが、今回の敗因のようです。

臭腺を消毒し、お薬を出してもらって、今日は帰宅。
(しめて¥6,000の出費。正直痛い!)
お薬は1日2回、一滴づつモモに飲ませます。
c0018861_21542491.jpg

それから、「体重51gはおデブちゃんですね。ジャンガリアンは30g、多くても40gくらいですよ」
と言われてしまったので、食事指導をしっかり守りダイエットに励むことにします。
[PR]
by seihoku27 | 2006-01-21 22:11 | モモ
モモの鼻の下に、ちっちゃなハゲができてしまいました。(↓分かりにくいかな?)
c0018861_2083950.jpg

数日前、臭腺のあたりのゴマを確認しようと、モモを無理やりひっくり返した翌日、
見事にハゲができていました。
何事もなく過ごしているように見えましたが、きっとストレスを感じていたのでしょう。
ちょっと反省…

少しでも機嫌を直してもらおうと、ニボシを買ってきましたが、
モモはあまり気に入らない様子。

ここは大好物のひまわりをちょっと多めにあげて、機嫌をとるしかないか。
早くハゲが治るといいなあ。
[PR]
by seihoku27 | 2006-01-19 20:17 | モモ
すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが、
本年も「モモ日記」をどうぞ宜しくお願いします。

さて、価格.comの、
うちの子自慢 というページに、
モモが載りました!(1/14現在では左上に「モモくん」が掲載されていますよ。)
皆さん自慢するだけあって、モモだけでなく、どのハムもかわいいです。
是非覗いてみてください。

これは、自慢のペット写真大募集キャンペーンに応募すると、掲載されるチャンスありです。
皆さんも応募してみてくださいね。

さて、最近すっかりご無沙汰のモモですが、
今日も食欲旺盛、金網ガリガリ、水をガブガブ、元気いっぱい。
でも、ヘソ(臭腺?)のあたりに大きなゴマみたいなのができていて、少し心配です。
病院行った方がいいのかな~。

モモ:「えっ?病院?怖そうだな~。俺は家でコーン食べてる方がいいや。」
c0018861_1020033.jpg


今日はもう一枚おまけショット。
無防備に体をあずけ、手の上でハムボケしているモモ。
c0018861_10265247.jpg

脱力感たっぷりです。
[PR]
by seihoku27 | 2006-01-14 10:30 | モモ
何てことないですが、先程、モモのしっぽ撮影に成功しました。
写真下方にまーるいのが見えるでしょ?
c0018861_8231428.jpg

[PR]
by seihoku27 | 2005-10-24 08:25 | モモ
クオリスの小鳥のためのスティックミレット 粟の穂を購入しました。
小鳥用のようですが、ハムスターでもいけるだろうと判断し購入。
c0018861_163702.jpg

初めのうちは上品に食べるモモ。
「粟の穂なんて初めてだなあ。」
c0018861_16372891.jpg

そして粟の穂にがっつく!
「こんなうまいモノを、なんで俺は今まで知らずにいたんだ!」
c0018861_16382331.jpg

そして乗り越える!
「粟の穂の上を歩くのもまたオツだね」
c0018861_1638491.jpg

…久しぶりの新種エサに大興奮のモモでした。
[PR]
by seihoku27 | 2005-10-02 16:45 | モモ
大変ご無沙汰しております、モモです。
牛乳パックの中から暑中お見舞い申し上げます。
c0018861_14342740.jpg

身も心もとろけそうでしょ?
[PR]
by seihoku27 | 2005-08-20 14:28 | モモ
モモのケージを掃除していたら、窓から部屋の中に小鳥が!
さっきまで金網ガリガリに夢中だったモモでしたが、小鳥の羽音に気づいた瞬間、ハムぼけ。
c0018861_2024217.jpg

幸い、小鳥はすぐ部屋から出て行ってくれましたが、飼い主はほんの数秒の間に「鳥に持っていかれるモモ」の構図を想像してしまい、ヒヤヒヤものでした。
当のモモは、生命の危機すら感じたかもしれません。
ふう。怖かった~。

ハムぼけ終了後のモモはというと、小鳥が去ったことに安心したのか、飼い主のポップコーン攻撃に目もくれず、金網ガジガジに夢中。心配なさそうです…
c0018861_20252117.jpg

[PR]
by seihoku27 | 2005-06-29 20:35 | モモ
モモがうちにやってきたのは去年の11月20日。
その当時の写真を見ていたところ、初めてモモが手乗りになった時の写真を発見。
c0018861_1325584.jpg

いやあ、あの時はホント嬉しかったなあ…

今では、こーんな顔もできるハムに成長しました。
c0018861_1341160.jpg

このギャップって一体…
飼い主のしつけが悪いのかしら?
[PR]
by seihoku27 | 2005-05-15 13:07 | モモ